2019年5月13日
2016年から一般公開が始まった迎賓館赤坂離宮。
日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物です。
見どころは何と言ってもヨーロッパの宮殿のような建物の豪華さです。
まさに歴史的重厚さが感じられる観光スポットでもあります。
そんな迎賓館を見学するに当たり、チェックすべきポイント、おすすめの見どころをご紹介致します。
出典:ziyasumin6616
1、公開日を必ず事前に把握しとく
迎賓館はいつでも見学することが出来ません。
当然外国の賓客が使用していたら、一般公開はしていないので、参観料金や公開時期は内閣府ホームページまたは迎賓館赤坂離宮の公式twitterで確認できます。内閣府ホームページ
出典:内閣府ホームページ
2、本館及び主庭を見学するには、当日受け付け制と事前申し込み制の併用・有料がございます。
事前申し込みは公式ホームページからの受付けとなっております。
私は朝、9時前に迎賓館に着き、当日申込みでも全然大丈夫でした。
恋人と行って、本館を見学出来ないということにならないように、事前に混雑状況などをチェックするのがおすすめです。
こんなロケーションなら恋人も大満足間違いなし。
出典:Yahooライフマガジン
3、期間によっては建物のライトアップや前庭でアフターヌーンティーを楽しめることが出来ます。
もうほんとにここはパリ?と錯覚してしまうくらい、素敵な場所です。
こんなロケーションなら恋人も大満足間違いなし。
アフタヌーンティーは1日20セット限定ですので、早めに行くことがポイントです。事前予約は出来ませんのでご注意を!
また迎賓館は国の重要文化財です。館内での撮影は全面的に不可です。 ただし、外観からのみ撮影可能です。三脚や自撮り棒などの補助具の使用は禁止されています。
さらに公開日の変更などがありますので、ホームページや公式twitterをこまめにチェックするのがチェックポイントです。
ご宿泊の際の東京観光に是非、
訪れてみてはいかがでしょうか((pq•ᴗ• )♬