2018年5月28日
今回は雨の中、根津神社に行ってきました。当ホテルから千代田線一本で30分程で行くことができます。
根津神社は今から約1900年前、日本武尊(やまとたけるのみこと)が千駄木に創祀したと伝えられている古社で、東京十社の1つです。ちなみに、東京十社のうち赤坂氷川神社、日枝神社は当ホテルより歩いて行けます。
社殿は江戸時代の5代将軍・徳川綱吉公により造営されました。世に「天下普請」と言われる大造営であり、総漆塗りの華麗な社殿です。明治維新の際には、明治天皇が使者を遣わされ、国家安泰祈願を修められるなど、昔からご神威高い名社です。
1706年に完成した権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されています。
根津神社には須佐之男命(すさのおのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、菅原道真公(すがわらのみちざねこう)が祀られており、縁結び、願望成就、災厄除け、邪気祓い、学業成就などにご利益があるそうです。
参拝もすませ、恒例?のおみくじをひきました。
根津神社のおみくじは、なんと4か国語対応です!日本語、英語、韓国語、中国語( 繁体字・簡体字)でおみくじが書いてあります。
今回は「吉」でした。英語では「GOOD FORTUNE」とのことです。「大吉」や「中吉」「小吉」「末吉」は何と言うのか気になります。
乙女稲荷神社の参道にずらりと並ぶ千本鳥居は邪気祓いスポットになっており、この鳥居を北から南に通り抜けると邪気がきれいに祓われるそうです。私も邪気が祓われるように鳥居をくぐります。
乙女稲荷神社のご祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと、お稲荷様)です。千本鳥居の結界に守られた縁結びスポットになっております。奥の風穴に、命を育む女性の象徴としてお稲荷様を祀ったことから「乙女」の名がついたとされます。
この他にも境内には 夏目漱石、森鴎外らが腰掛けて想を練ったと言われる「文豪憩いの石」、森鴎外が奉納した「鴎外の石」など文豪ゆかりの石や神池、苔庭、つつじ苑など見所がたくさんあります。
また、根津は谷中、千駄木とともに「谷根千」と呼ばれ、東京の下町情緒あふれるエリアです。赤坂から30分で下町を楽しむことができますので、お時間がありましたら是非散策してみてください。行き方などはフロントにてご案内致しますので、お気軽にお問い合わせください。